2015年06月23日

名づけ方がかわいい。

150616_1140~01.jpg

加島小学校で発見。水槽に、「ウォーリー」の名札。何がいてるのかな?と思って覗いていたら、児童が「ザリガニがおってん。よくこのレンガの下に隠れてたから、ウォーリーって言うねん」って教えてくれた。なるほどね。「もうおらんようになったけど」。そっかぁ。

こんな子たちも。

150616_1140~02.jpg

ニョポ…

小学校は面白い。
posted by のーみ at 21:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月05日

はっちゃんの誕生日。

大好きなはっちゃんを、みつや交流亭の仲間たちで祝いました。

150511_2040~01.jpg

はっちゃんの似顔絵を、aさんが描いて、三国新道商店街の「菓の香」さんでつくってもらいました^^

はっちゃん、おめでとう。これからもみんなで、地域のこと、音楽のことを真面目に話したり、くだらない話も山ほどして、騒ぎましょう。
posted by のーみ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

みんながめっちゃへこんだ。

飲み歩きの月例会。5月は喜連瓜破集合。ゴールは最近隊長が気に入っている、いい店ありすぎて全然前へ進めない、針中野。

まずは喜連瓜破。s氏がなぜか「おしゃれ系立ち飲みで、スパークワイン飲みたい気分」っていう。へぇ〜ちっとも共感しないけど、別にいいよ。でもワインは酔うなぁ(′`)オイルでぐつぐつなったアテはやめようなぁ(′`)とか思いながら歩いていたら、隊長が「あった」と暖簾を発見。s氏の希望がいろいろと削ぎ落とされて、酒屋の立ち飲み♪こっちのほうが私は好き。

でも入ったら、カウンターに常連さんがズラリ。その後ろに窓に面したカウンターがあったので、「ここ入らしてもらっていいですか」と荷物を置きかけると、「反対の入り口から入って〜お店のほうの席、用意するから」との一見さんはこっち的なお言葉…。ちょっと淋しかったけど、カウンターのお客さんが食べていた玉子焼きがおいしそうやったのと、通してもらった席がなかなか贅沢でよかったので、「おいしそうな玉子焼きありましたね。頼みましょう」とはしゃいでいると、「のーみちゃん、ポジティブやなぁ」とs氏からのブーイング。なんでなん、と思いながらみんなの顔を見ると、隊長も、iさんも何か表情暗い。みんなめっちゃへこんでるやん!s氏いわく「クラスのリーダー的存在に見放されて仲間外れにされた気分」。

とか言っていたら、明るい顔で女将さんがメニューのボードを持って来てくれた。隊長がちょっと持ち直して、ビアソーセージ、赤貝、ニラ玉子焼きを注文。生ビールの泡の割合も満足。

150525_1926~01.jpg

150525_1929~01.jpg

でも仲間外れ感がどうしてもイヤだったのか、とりあえず一杯で切り上げ。2軒目を探すことに。

「焼き肉は昨日食べた」らしい。それなのに焼き肉屋の看板ばかりが見えてくるエリアに進入。そのうちに全員が「中華な気分」で一致して、これはぜったいに譲れず迷走のパターンかな…ととぼとぼ。

赤い暖簾。「また焼き肉かなー?」近づくと、奇跡的に「龍」の字見える。まさかのヒット。

夜の中華屋さんで、冷房聞いてて、この赤いテーブルは、何だか無性に夏を感じさせてくれるんです。

150525_2011~01.jpg

ねぎ、後がけタイプの麻婆豆腐に、餃子、八宝菜などを注文。やさしい家庭的な味でした。

麻婆豆腐完成。

150525_2012~01.jpg

食欲はとまらず、3軒目は串カツ屋へ。チェーン展開しているそうですが、なかなか大将が面白く、カウンターに座ったら常連と思われる女性のお客さんに、s氏はやっぱりからまれました。つきだしの肉そぼろの餡かけ豆腐みたいなのがおいしかったです。

150525_2057~01.jpg

カラオケ行こう!ってついにこんな日がきました。でもその前にお寿司屋さんに寄るそうです。私はもう食べられません。でもこれを見たら…

150525_2140~01.jpg

やっぱり食べます。

それで、ついに行ってしまいました。

150525_2313~01.jpg

※歌の希望はiさん。中高生くらいに戻った4人は、めっちゃはしゃいではしゃいで疲れましたが、こんな遊びもたまにはいいのかなぁ^^
posted by のーみ at 18:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月11日

おやこまつり。

よどがわおやこ劇場さんの、子どもたちによるお店屋さんごっこ「おやこまつり」、今年は久しぶりに覗くことができました。

巨大なダンボール迷路の「とっても雨によわいお店」。

P5100237.JPG

ボード上の陣取りゲーム「まっちゃんの店」。

P5100174.JPG

4人で対戦。ペットボトルのふた3つを、それぞれコンパチしたり投げたりして、点数の高いゾーンをめざします。私は2位でした。

ちなみに、三津屋地域の運動会では、こんなユニークなダーツも。

P5100275.JPG

その名もスリッパダーツ。8人一斉にスリッパを飛ばして、合計点がそのチームの点数になります。※運動会の様子は、次号のザ・淀川でも紹介します。

おやこまつりに戻って、こちら「ゆるキャラつり」。いろいろ考えだすとちょっぴりシュール(?

P5100218.JPG

5枚の絵から2枚選んで絵を揃える「めくってポン!」。

P5100244.JPG

全部手作り感いっぱいで、試行錯誤の結果が見られて、本当に毎回楽しいおまつりです。そうそう射的をしたら子ども店長にほめらてもらいました^^そしてこんな景品ももらいました。

150511_1849~01.jpg

ハンドタオル集めが趣味の私としては、とってもうれしいです。

ゲストで、人形劇団京芸さんが来ていて、人形の操り方も習いました。

P5100190.JPG

P5100191.JPG

毎年、5月の第2日曜日にされていますので次回はぜひ!

今年はめっちゃ天気の中、子ども店長はじめ、子どもスタッフや大人スタッフもみんな、汗だくでがんばっていました。本当にお疲れさまでした。楽しかったです。
posted by のーみ at 19:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

携帯電話が故障。

またまた携帯電話が故障して、代替え機が「らくらくフォン」的なやつで、画面に出る字がとっても大きいのと、ムダな操作は備わっていないのが特徴なのか、メールの転送機能もなくって、少々不便をしています。でも、健康歩数計はあるのさ。

ちゃんと直るやろか。そろそろ機種変更のときかしら。

お世話になっているMさんにお昼ご飯を誘われ、自分ではなかなか手を出さない豪華ランチだったので写メ、と構えたけど、このらくらくフォンに撮れるのかなぁ?とか失礼な感じで一応パシャ。

150427_1212~01.jpg

撮れた。この画像をパソコンに送るためEメールに添付しようと思ったら、「容量が大きいので相手が受け取れない可能性があります」って表示が出て、たった60KBほどで相手そんなんなる?もっと重たいデータが飛び交っている時代やで…と思わせてくれるかわいい代替え機なのでした。

おいしいランチは、「北野」にて。
posted by のーみ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月19日

淀川自然観察会に参加。

今日は淀川自然観察会の「タンポポの観察会」。楽しみにしていたら2日前くらいから突如、雨予報になり、今朝は予報通りの…。雨天中止とあったので、残念に思いながらも9時30分、念のため十三駅へ行くと、淀川自然観察会の皆さんは集合されていて、「雨だから見られる状況もあるんです」とのこと。一般の参加者はいなくて観察会そのものは中止でしたが、タンポポの調査に行くと聞いて、私も同行させていただきました。

雨雲が途切れてきてちょこっと晴れ間。いざ河川敷!と思ったら、まずは用意された「しおり」を見ながら、タンポポについてあれこれ想像してみます。

こんな感じです。

150419_1453~01.jpg

意外と、あれ?どうやっけ? 綿毛になったほうが茎は長いような気がする…。根っこの形までは思い出せないなぁ。一般の参加者がいればみんなでわいわい答えを出し合うのも楽しそう^^

今回は、在来種である「カンサイタンポポ」と外来種の「セイヨウタンポポ」の違いも一つのテーマだったので、両者の形や小花の数、種の大きさの比較もクイズになっていて、あらかじめ自分なりに考えた答えがそこそこは当たっているのかどうか、河川敷に向かうときはドキドキでした。

途中、羽化したばかりのアゲハ蝶が見られました。皆さんは、11月くらいに幼虫を発見して見守ってきたそうです。「晴れの日やったら、すぐに飛び立ってしまうから、見られなかったかもしれません」と。これも雨の日の楽しみなんですね。

河川敷を登る前、土手のところに、これは「カンサイタンポポ」。

P4190134.JPG

説明を聞きながら「カンサイタンポポ」「セイヨウタンポポ」をいくつか摘んだら、最後は確認とまとめです。

P4190154.JPG

花びらを数えたり、根の形を確かめたり、草笛を吹いたり、花茎を使って実験したり、小さな子も喜ぶだろうなぁと想像しながら、自分自身もその都度、タンポポの生きるための知恵というのかそのもの生命力を感じて、ナルホドすごいなぁと感動していました。

なぜ外来種が増えるのかのまとめもしっかり学びました。内容が充実しているので、大人も満足。タンポポについて、誰かに話したくなります。しおりは大事にします。※ちなみに両者の見分け方は? 総苞の向きがまったく違います。雨の日は花の開き方も異なりました。

P4190160.JPG

次回5月は干潟を観察するそうです。淀川は面白い。ぜひ体感してください。
posted by のーみ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月06日

いよいよオープン「一平」

150406_1628~01.jpg

十三本町3丁目の「一平」さん。本日よりリニューアルオープンです。ちょぴり照れ屋さんの大将と、今日は美人ママもいるはずです。小鉢2つとビールで500円は安い。3日間限定のセットだそうです。皆さん、ぜひ覗いて見てください^^

十三本町3−7−46。十三東から十三本町への開かずの踏切を待って進み、神戸線の線路は渡らず右へ。淀川警察のほうへ行く道沿いです。隣は美容室です。
posted by のーみ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月02日

元気な友人。

もうすぐ69歳になる友人が、めきめき元気になっている。昨年の今頃、ついに遊びすぎた体が限界を訴え、一時入院。本当に心配したが、いつでも夢を語る前向きな性格は変わることなく、その調子で驚くスピードで回復。昨日久しぶりに見た笑顔にはホッとした。もう大丈夫そう。

来春には大好きな草野球に復帰したくて、リハビリに留まらず、体の鍛え方を自分なりに習得中。今後は食についても学びたいらしい。それからワード・エクセルは使いこなせるようにするらしい。まだなんか言ってたけど、忘れた。ああ、これまでまったく興味がなかった旅行もしたくて、写真に凝りたいとか言ってた。

全部やれそうな気にこちらもなってくる。ビバ、前向きな性格^^
posted by のーみ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月13日

十三@ほーむ寄席、いったん区切り。

4年前から、13日に、神津神社で開いている十三市と合わせて、ほぼ毎月開催してきました「十三@ほーむ寄席」。かなり常連さんが増えていて、ここでしか会えない方もおられ、笑いを軸にしたコミュニティが生まれていたのですが、現在の体制で続けることが難しくなり、いったん締め。ということになりました。当初から休まず来られていた方もいらっしゃいました。開演30分前から玄関口で入場を呼びかけていたので、あれ?あの人まだ来ないな?どうしてはるのかな?と気になったこともしばしば。何となくお客さんが少なく淋しく思っていたところへ!開演5分前くらいから続々笑顔の常連さんが集まって、とてもうれしくホッとしたこともしばしば。悪天の中の開催で、少人数でも大笑いしたことも。いろんな思い出ができたことに改めて感謝した今日でした。楽しみにしてくださっていた皆さんと、毎月のように顔を合わせる場がなくなるのは淋しいです。また再開できる日をめざして、頭を捻りたいと思います。「十三@ほーむ寄席」はよしもとさんが「地域からも笑いを」ということで落語や漫才を1時間たっぷり楽しませてくれていました。地域の実行委員会としてザ・淀川も携わらせてもらっていました。会場として、ずっと協力くださっていた神津神社さん、そしてお茶子&企画コーナーの林のおっちゃん、めくりを書いてくださっていた、市民劇団「淀川おもろしょ座」の久保さん、本当にありがとうございました!お客さんへ。またどこかで会いましょうね!
posted by のーみ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月06日

角度による。

小さいと思ったのに。

150127_1514%7E01.jpg

意外と大きかった。

150127_1514%7E02.jpg

すや、すや、寝息が聞こえてきそうなある日のねこ。

このところ、区内の小学校で行われている、朝の読み語り活動を取材させていただく機会が増えてきました。活動している皆さん、明るく、賑やかで、真面目で、感化されるものがあります。絵本を通じて、ものごとにいろんな見方・考え方があることを伝えてくれます。読み手の方、それぞれの解釈や表現がちがうので、子どもたちも「いろんな」を素直に実感しているようです。私も絵本・物語は好きです。いつかあんなふうに読めたらなぁ…

おまけは、神津小学校で見たいろんな鬼。

P3040001.JPG
posted by のーみ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記