2015年08月12日

小鉢がうれしいコリアンバル。

150806_1820~01.jpg

編集部のIさんとSさんとで暑気払い。十三に出来た、コリアンバル「ソウルファクトリー」へ。きっとビール指数は100続きのこの頃。歩いてお店まで向かったら喉がカラカラになりました。「とりあえず生」でちょっとだけまっていたら運ばれてきた、アサヒドライプレミアムの味を私は忘れない。

そしてうれしいのは小鉢たち。頼もう頼もうって話していたナムルや惣菜は、これでほとんど揃いました。この日は、もやしのナムル、わかめのナムル、チャプチェ、にんじんしりしり、プルコギ、カクテキと、どれもおいしい!つつきながらのビールは至福の時間です。

私は牛すじ塩煮込みを注文。Sさんは海鮮ちぢみを注文。

150806_1841~01.jpg

パリッパリはとても好みです。具だくさん、最高です。

次の時間があったりでこの日はここまで。味よし、雰囲気よし、ぜったい誰かを誘ってまた行きたいと思います。

明日からお盆休みの方も多いでしょうか?私はよどがわ川柳に行ってきます。明日のビール指数は80で、「外で飲むのもおいしそう!」とのことです。それもええなぁ
posted by のーみ at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月28日

暑中お見舞い申し上げます。

歌詞ではありません。

暑いですね。でも夏は楽しいですよね。「ビールが美味しいし」という話を今日していて、その方は冬はワインだそうです。なぜって理由が、職場で飲むときは日本酒だから、「バランス」だそうです。

私は一年を通してビールですが、それでもやっぱり今、「ビールが美味しい」季節で楽しいです。

150728_0854~01.jpg

昨日こういうのが届きました。「これで大阪の夏を乗り切ってね」と。割と小さめですが、十分働きます。乗り越えられそうです。ありがとうございます!

(裏面)

150728_0854~02.jpg

posted by のーみ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月23日

雨でも店を求めて歩く。すると酔わない。

月例会はこのところ雨に降られることが多くなってきた。私はS氏が何か悪さをしたに違いないと思っている。雨男とか雨女とかその逆とか、そんな根拠のないこと*^^*と基本的には思っているが、こう雨が続くと誰かのせいにしたくなり、その矛先として、何にも気にしてなさそうなS氏が適役なのだ。

雨の日でもビールはおいしい。お腹も空いて喉も渇いて、出発の「門真南」に到着。でも待ち合わせ時間に隊長から着信。イヤな予感。恐る恐るでると「厄介な事案が出てきてるねん」と隊長。この日、久しぶりにゲストがいたのにも関わらず、面識がある隊長、S氏はともにナント遅刻と言います。駅には初対面のKさんと私が待ちぼうけなのでした。※Iさんはお休み。

ようやく15分後にお互いを認識して自己紹介を始めたら、なんとザ・淀川もお世話になっている水上バスの方でした〜。これからもよろしくお願いします。

さらに15分後に隊長が着いて、ようやく出発。思い出したけど、めっちゃ喉が渇いています。

雨の中をトボトボ。「今まで中止にしたことあるんですか?台風とか?」とKさん。「いえ、まったく天気は関係ありません。ただ行動力は落ちます」と隊長。そう、ここ数回そのせいで「歩く<飲む」になってしまって酔ってしまう。でも門真南は素敵なところ。工場や住宅街で、ほどよい居酒屋さんを見つけるまでは歩かないといけません。雨の中、夢中で飲食店を探します。その間、S氏が合流するべく「今どの辺り?」と電話をくれるのですが、なんせどこをどう行ったか…他の2人に助言を頼むも店探しに真剣すぎて無視され、何となく方向を伝えたら若干間違えていて(?)S氏はずいぶん遠くまで行ってしまったと後から聞いてたっぷり怒られました。

ようやく見つけた中華料理店。いや、ラーメン店?
メニューは、

150630_2011~01.jpg

シンプル。「そういえば、先に入って行ったお客さん、入り口の写真撮ってたな」「もしかしてブロガーたちの間の有名店かもしれん」ってわくわく。検索してみたけど、名前は出てきませんでした。同じ頃、道に迷わされていたS氏は、数少ない情報である店名を一生懸命に検索していたみたいだけど、「全く出てけぇへんし」って、このこともめっちゃ怒られました。

150630_1959~01.jpg

てなことでS氏ごめん、お先です。ビールは雨の日もおいしい。裏切らないね。

メニューにあったおかず系はすべて頼みました。

150630_2015~02.jpg

150630_2017~02.jpg

からあげにもえびの天ぷらにも一つだけ付いてきた蒸し豚をこっそり自分のものとした。めっちゃおいしかった。たぶん隊長ももう1つをゲットしたはず。こういうところの譲らなさは、おんなじだ。

150630_2021~01.jpg

おいしかったです。お店の換気はうまくいってなかったけど、おいしかったです(^^v

2軒目探しはハードになりそう。雨の中を、またひたすら歩いて歩いて、なんとなく見えてくる赤い灯り。点々とお店があってなかなかいいですね。雨さえ降っていなかったら最高のコースです。

串カツ屋に入りました。エネルギー入れないとね。

隊長が好きそうなアテ集。

150630_2116~02.jpg

それから串カツ盛り合わせ。

150630_2125~02.jpg

串7本で1ドリンクついて、880円也。もうお店仕舞いするところやったのに、「食事は30分後にラストオーダーやけど、それでよかったら」って言ってくれた親切マスターに対して、「大丈夫です、大丈夫です」ってめっちゃ頼んで。しっかり飲んで。隊長もKさんもS氏も、めっちゃしゃべるやん!なんか話し止まりそうにないので「じゃぁそろそろ」って初めて自分から言いました。3軒目ゴー!

でももうお腹いっぱい。でも雨は止みませんし、最寄りの駅までは行かねば。それならやっぱり2軒で終わるのは淋しいので意地でもお店を探します。

150630_2315~02.jpg

ゴール。さすがにラーメンは入らない、と思いながら隊長のをちょっとつまんで、こんな人たちと誰も電車には乗りたくないだろうけど、私たちも帰らないといけないので電車にオジャマしました。自宅が最寄りだったKさんとはここで解散!お疲れさまでした。

歩いたから、酔わない。隊長とS氏が寝ているのを初めて撮影しました。

150630_2352~01.jpg

次回は、どこだったかな。Iさん待ってます。
posted by のーみ at 19:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月26日

アイスクリームの差し入れ。

お世話になっている、みのるさん。すごく久しぶりに編集部を覗いてくれたことを喜んでいたら、素敵なお土産まで*^^*

間食はできるだけしないようにと努めているのですが、

P6240006.JPG

すぐに手を出してしまいました*^^*だってこんなにいろんな味があるんです。想像していたら食べたくなります。みのるさん、ありがとうございます。ごちそうさまでした。最近お酒は飲んでないねん、みたいな発言が聞こえてきましたが、いやいやまた飲みにいきましょう。十三に来てくださいね。
posted by のーみ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月23日

名づけ方がかわいい。

150616_1140~01.jpg

加島小学校で発見。水槽に、「ウォーリー」の名札。何がいてるのかな?と思って覗いていたら、児童が「ザリガニがおってん。よくこのレンガの下に隠れてたから、ウォーリーって言うねん」って教えてくれた。なるほどね。「もうおらんようになったけど」。そっかぁ。

こんな子たちも。

150616_1140~02.jpg

ニョポ…

小学校は面白い。
posted by のーみ at 21:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月05日

はっちゃんの誕生日。

大好きなはっちゃんを、みつや交流亭の仲間たちで祝いました。

150511_2040~01.jpg

はっちゃんの似顔絵を、aさんが描いて、三国新道商店街の「菓の香」さんでつくってもらいました^^

はっちゃん、おめでとう。これからもみんなで、地域のこと、音楽のことを真面目に話したり、くだらない話も山ほどして、騒ぎましょう。
posted by のーみ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

みんながめっちゃへこんだ。

飲み歩きの月例会。5月は喜連瓜破集合。ゴールは最近隊長が気に入っている、いい店ありすぎて全然前へ進めない、針中野。

まずは喜連瓜破。s氏がなぜか「おしゃれ系立ち飲みで、スパークワイン飲みたい気分」っていう。へぇ〜ちっとも共感しないけど、別にいいよ。でもワインは酔うなぁ(′`)オイルでぐつぐつなったアテはやめようなぁ(′`)とか思いながら歩いていたら、隊長が「あった」と暖簾を発見。s氏の希望がいろいろと削ぎ落とされて、酒屋の立ち飲み♪こっちのほうが私は好き。

でも入ったら、カウンターに常連さんがズラリ。その後ろに窓に面したカウンターがあったので、「ここ入らしてもらっていいですか」と荷物を置きかけると、「反対の入り口から入って〜お店のほうの席、用意するから」との一見さんはこっち的なお言葉…。ちょっと淋しかったけど、カウンターのお客さんが食べていた玉子焼きがおいしそうやったのと、通してもらった席がなかなか贅沢でよかったので、「おいしそうな玉子焼きありましたね。頼みましょう」とはしゃいでいると、「のーみちゃん、ポジティブやなぁ」とs氏からのブーイング。なんでなん、と思いながらみんなの顔を見ると、隊長も、iさんも何か表情暗い。みんなめっちゃへこんでるやん!s氏いわく「クラスのリーダー的存在に見放されて仲間外れにされた気分」。

とか言っていたら、明るい顔で女将さんがメニューのボードを持って来てくれた。隊長がちょっと持ち直して、ビアソーセージ、赤貝、ニラ玉子焼きを注文。生ビールの泡の割合も満足。

150525_1926~01.jpg

150525_1929~01.jpg

でも仲間外れ感がどうしてもイヤだったのか、とりあえず一杯で切り上げ。2軒目を探すことに。

「焼き肉は昨日食べた」らしい。それなのに焼き肉屋の看板ばかりが見えてくるエリアに進入。そのうちに全員が「中華な気分」で一致して、これはぜったいに譲れず迷走のパターンかな…ととぼとぼ。

赤い暖簾。「また焼き肉かなー?」近づくと、奇跡的に「龍」の字見える。まさかのヒット。

夜の中華屋さんで、冷房聞いてて、この赤いテーブルは、何だか無性に夏を感じさせてくれるんです。

150525_2011~01.jpg

ねぎ、後がけタイプの麻婆豆腐に、餃子、八宝菜などを注文。やさしい家庭的な味でした。

麻婆豆腐完成。

150525_2012~01.jpg

食欲はとまらず、3軒目は串カツ屋へ。チェーン展開しているそうですが、なかなか大将が面白く、カウンターに座ったら常連と思われる女性のお客さんに、s氏はやっぱりからまれました。つきだしの肉そぼろの餡かけ豆腐みたいなのがおいしかったです。

150525_2057~01.jpg

カラオケ行こう!ってついにこんな日がきました。でもその前にお寿司屋さんに寄るそうです。私はもう食べられません。でもこれを見たら…

150525_2140~01.jpg

やっぱり食べます。

それで、ついに行ってしまいました。

150525_2313~01.jpg

※歌の希望はiさん。中高生くらいに戻った4人は、めっちゃはしゃいではしゃいで疲れましたが、こんな遊びもたまにはいいのかなぁ^^
posted by のーみ at 18:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月11日

おやこまつり。

よどがわおやこ劇場さんの、子どもたちによるお店屋さんごっこ「おやこまつり」、今年は久しぶりに覗くことができました。

巨大なダンボール迷路の「とっても雨によわいお店」。

P5100237.JPG

ボード上の陣取りゲーム「まっちゃんの店」。

P5100174.JPG

4人で対戦。ペットボトルのふた3つを、それぞれコンパチしたり投げたりして、点数の高いゾーンをめざします。私は2位でした。

ちなみに、三津屋地域の運動会では、こんなユニークなダーツも。

P5100275.JPG

その名もスリッパダーツ。8人一斉にスリッパを飛ばして、合計点がそのチームの点数になります。※運動会の様子は、次号のザ・淀川でも紹介します。

おやこまつりに戻って、こちら「ゆるキャラつり」。いろいろ考えだすとちょっぴりシュール(?

P5100218.JPG

5枚の絵から2枚選んで絵を揃える「めくってポン!」。

P5100244.JPG

全部手作り感いっぱいで、試行錯誤の結果が見られて、本当に毎回楽しいおまつりです。そうそう射的をしたら子ども店長にほめらてもらいました^^そしてこんな景品ももらいました。

150511_1849~01.jpg

ハンドタオル集めが趣味の私としては、とってもうれしいです。

ゲストで、人形劇団京芸さんが来ていて、人形の操り方も習いました。

P5100190.JPG

P5100191.JPG

毎年、5月の第2日曜日にされていますので次回はぜひ!

今年はめっちゃ天気の中、子ども店長はじめ、子どもスタッフや大人スタッフもみんな、汗だくでがんばっていました。本当にお疲れさまでした。楽しかったです。
posted by のーみ at 19:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

携帯電話が故障。

またまた携帯電話が故障して、代替え機が「らくらくフォン」的なやつで、画面に出る字がとっても大きいのと、ムダな操作は備わっていないのが特徴なのか、メールの転送機能もなくって、少々不便をしています。でも、健康歩数計はあるのさ。

ちゃんと直るやろか。そろそろ機種変更のときかしら。

お世話になっているMさんにお昼ご飯を誘われ、自分ではなかなか手を出さない豪華ランチだったので写メ、と構えたけど、このらくらくフォンに撮れるのかなぁ?とか失礼な感じで一応パシャ。

150427_1212~01.jpg

撮れた。この画像をパソコンに送るためEメールに添付しようと思ったら、「容量が大きいので相手が受け取れない可能性があります」って表示が出て、たった60KBほどで相手そんなんなる?もっと重たいデータが飛び交っている時代やで…と思わせてくれるかわいい代替え機なのでした。

おいしいランチは、「北野」にて。
posted by のーみ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月19日

淀川自然観察会に参加。

今日は淀川自然観察会の「タンポポの観察会」。楽しみにしていたら2日前くらいから突如、雨予報になり、今朝は予報通りの…。雨天中止とあったので、残念に思いながらも9時30分、念のため十三駅へ行くと、淀川自然観察会の皆さんは集合されていて、「雨だから見られる状況もあるんです」とのこと。一般の参加者はいなくて観察会そのものは中止でしたが、タンポポの調査に行くと聞いて、私も同行させていただきました。

雨雲が途切れてきてちょこっと晴れ間。いざ河川敷!と思ったら、まずは用意された「しおり」を見ながら、タンポポについてあれこれ想像してみます。

こんな感じです。

150419_1453~01.jpg

意外と、あれ?どうやっけ? 綿毛になったほうが茎は長いような気がする…。根っこの形までは思い出せないなぁ。一般の参加者がいればみんなでわいわい答えを出し合うのも楽しそう^^

今回は、在来種である「カンサイタンポポ」と外来種の「セイヨウタンポポ」の違いも一つのテーマだったので、両者の形や小花の数、種の大きさの比較もクイズになっていて、あらかじめ自分なりに考えた答えがそこそこは当たっているのかどうか、河川敷に向かうときはドキドキでした。

途中、羽化したばかりのアゲハ蝶が見られました。皆さんは、11月くらいに幼虫を発見して見守ってきたそうです。「晴れの日やったら、すぐに飛び立ってしまうから、見られなかったかもしれません」と。これも雨の日の楽しみなんですね。

河川敷を登る前、土手のところに、これは「カンサイタンポポ」。

P4190134.JPG

説明を聞きながら「カンサイタンポポ」「セイヨウタンポポ」をいくつか摘んだら、最後は確認とまとめです。

P4190154.JPG

花びらを数えたり、根の形を確かめたり、草笛を吹いたり、花茎を使って実験したり、小さな子も喜ぶだろうなぁと想像しながら、自分自身もその都度、タンポポの生きるための知恵というのかそのもの生命力を感じて、ナルホドすごいなぁと感動していました。

なぜ外来種が増えるのかのまとめもしっかり学びました。内容が充実しているので、大人も満足。タンポポについて、誰かに話したくなります。しおりは大事にします。※ちなみに両者の見分け方は? 総苞の向きがまったく違います。雨の日は花の開き方も異なりました。

P4190160.JPG

次回5月は干潟を観察するそうです。淀川は面白い。ぜひ体感してください。
posted by のーみ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記