2016年01月23日

お参り。

いくつか神社に行きましたが、いよいよ正月気分も最後の日、昨年は行きそびれた松尾大社へ。お酒の神様で、鳥居のよこには大きな徳利^^

境内は、山に囲まれて静か。今年は天気がよくて暑いくらいで、ほのぼの気持ちがよかったです。酒枡を買い、全国の酒造から奉納されるという日本酒をいただきました。

IMG_0080.JPG

IMG_0082.JPG

お酒の資料館もあって楽しかった。

いろんな人と、いろんなお酒が交わせたらいいな。
posted by のーみ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今月も、本年も。

今月もいろんな人に助けてもらいながら、先ほど2月号を入稿。温泉特集、恒例のスイーツ&パン特集など、楽しんで見ていただきたいです。十三中学校から就労体験で2名、記者をしてくれました、その記事もあります。2人の取材に同行すると中学生のいろんな表情が見られました。こちらとしてもいい機会をもらっています。ありがとう。

1月に入って、まったくブログを更新できていませんでした。本年もよろしくお願いいたします。お正月に引いたおみくじには、失物=出にくい。諦めなさい。と書いてありました。訳あって、毎年ここを気にしているのですが…そうきっぱり言われると今年はそうなのかもしれない。皆さんはおみくじ、引きましたか?一緒に引いた人は大吉でしたが、待人=連絡あり。来ません。でした。あはははは。
posted by のーみ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月30日

歩き納め。

適当に歩いて適度な店に入る月例会も、年末に歩き納めをしました。なんと今回は、1軒目でスナック。趣きある木造建て風、中は見えません。「Iさん、この機会逃したら、二度とこの店に入ることないと思いますよ」というSヲさんの挑発にIさんが素直に「そっかも」とのって、お店の様子を一瞬覗くだけの3秒ルールからママに「4人いけます?」まで5秒で交渉成立してた。でもほんまに、このチャンスつかんどいてよかったかも。

IMG_0048.JPG

うまきうまかった♪隊長とIさん、焼酎お湯割りを頼んで、ママお湯を沸かしながらグラスに氷入れて、「あれ?水割りで良かったんかな?」「いや、われわれお湯割りで」「そやったそやった」のやりとりを2回繰り返した結果、水割りが出てきました^^

2軒目は、商店街を歩いていたら、私たちの会話を聞いて「食堂探してんのか?」と声をかけてくれたおじさんのオススメの蕎麦食堂へ。隊長は「商店街の会長やな」と分析。

IMG_0050.JPG

ばらばら。

「お腹減った」ばかり言うIさんのために、スルメいかとか焼き鳥とか、串カツ盛り合わせとか、さんざん食べて、海老フライ定食(蕎麦とご飯付き)食べて、さらに絶対隊長たちが陥るポテトフライ。この年代の人、絶対注文するよね。

IMG_0052.JPG

さらに歩き納めだから寿司で〆たいらしい。寿司屋へ。

IMG_0054.JPG

このお店、すごくリーズナブルで美味しかった。揚げたこ焼きって見つけて注文してみたら、当たりでした。

IMG_0059.JPG

外カリ!おいしい!ほんまに安くて、お会計のときみんなで「安っ!」って驚いてしまったら、「そやねん。ここは安くてええのん食べさせてくれる」と常連さん。「また来たってな」。よし、西三荘で下りたら必ず!

2015年もお疲れ様でした。
posted by のーみ at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

便利な時代。懐かしいお正月の歌。

「♪おとそ呑んで、そそうしたわ。でも今夜は、しかられないの〜」
子どものときにテレビで見て、ずっと頭の中に残っているフレーズ。4グループ目くらいまで歌えるけど、その後どんなんやっけ?と思いながら過ごしてきた。が、ふともしかしてとインターネットで検索したら、すぐに出てきた「お正月の歌」。ところどころ、歌っている人が記憶と違ったりがあったけど、聴くと見ると蘇ってきてうれしかった。

お気に入りのビデオテープ、カセットテープ、こういうのもデータ化しとかないとなぁと思いながら、これは来年の課題にしましょう。もう今年もあと2日。今日はとてもいい天気の中、河川敷フェスティバルのメンバーと倉庫のお引越し。お疲れさまでした。

昨日、すし留さんのお寿司で納会。

IMG_0063.JPG

今年も一年、たくさんの人にお世話になりました。心から感謝しています。ありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
posted by のーみ at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月29日

味の審査。

ポテトチップスの試食を頼まれて、みんなで5種を食べ比べ。

味付けはみんな同じで、違うのはジャガイモの種類。「わかるんかな?」と話していましたが、わかりました。

IMG_0043.JPG

色も違うし、

IMG_0047.JPG

食感も、味も違います。

「これ、油が勝ってしまってる」などなどの意見。へー@@そこまでは感じてませんでしたし、ひそかに、これいける♪と思っていたポテトチップスが、「これあんまりですよね」と営業Sさん。芋の個性が楽しめる、いい企画でした。見た目・食感・味を5段階評価し、最後に総合判断で「買う」「買わない」を選択。けっこう厳しく食べ比べていたように思ったSさんは、以外にもひとつを除いてすべて「買う」にしていて面白かった。

ちなみに編集部では評価が低いように思われたチップスは、晩、飲み仲間に食べてもらうと、「めっちゃおいしいやん」とのことで、本当に好みって様々、万人受けする商品開発って難しいですね。
posted by のーみ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今年のMサンタさん。

今年もMサンタさんがプレゼントを持ってきてくれた。

IMG_0034.JPG

ブローチ2種。「のーみちゃんはトナカイやで」とサンタさん。

IMG_0035.JPG

ボタンをおすと光ります^^

気づけば周囲はすっかりクリスマス。24日はお世話になっている串カツ小太郎さんで、串カツとホルモン鍋と鶏料理などで忘年会。ケーキも食べました。

IMG_0036.JPG

気の合う仲間や先輩と、今年も楽しく過ごすことができました。来年もよろしくお願いいたします。

翌日、編集部ではボナボンさんのチーズケーキ♪ふんわりやわらかな生地。めちゃくちゃ美味しいですヨ。

IMG_0039.JPG
posted by のーみ at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月14日

音楽祭の打ち上げで、ネパール料理。

三津屋音楽祭では、会場の一つとなってネパール音楽などを企画・楽しませてくれるとともに、スタッフ弁当などでも大変ご協力くださった、ネパール料理とタンドールのお店「パリジャート」さんに、打ち上げを兼ねて訪問。

まずは生ビール。それからネパールの家庭料理とある、大根のピクルスを注文すると、「今、試験的にいろいろと漬けている」とマスター(こんな言い方ではなかったと思うけれど)。じゃあ盛り合わせで!と喜んでいたら、いい感じの一皿がテーブルに。

IMG_0020.JPG

一番奥?が大根。真ん中が筍。手前がキャベツで、キムチっぽく見えるその隣が、確かゆず。全部微妙に香辛料が違います。筍のが何だか好み。少し山椒がきいています。ゆずのは、「甘辛い感じ」とマスター。でも一番辛く感じられた。どれもとっても美味しいです。これだけで麦酒が進みます。オススメ。筍は、カレーの種類の中でもけっこう見かけました。マスターの故郷で調理するときは、発酵させて食べるのが一般的で、だから筍=酸っぱいのが常識と。

えびチリと、

IMG_0021.JPG

チキンとほうれんそうのカレー、ナンを食べて、満足!

IMG_0022.JPG

ほうれんそうのカレーは生姜がきいててこれも好み。

誕生日を覚えてくれていたFさんが、ご馳走してくれました。わーい^^風邪気味やったのに大丈夫ですか?「まぁ飲んでるうちに治るよ」って。わからなくもないけど、次の日つらいパターンにならないこと祈ります。

と言いながら、同じく三津屋音楽祭に出演してくださったカルカロさんでもう一杯だけ。

IMG_0023.JPG

こちらでも今日はピクルス!美味い!
posted by のーみ at 18:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月09日

感動しました、ぬくぬく座。

6日は、野中南2町会さんの「時代村」も。今年はちんどん役を「やります」といったくせにできなかった。本当に反省しています。

時代村では、けん玉やだるま落とし、くじ引きやゴム鉄砲で遊べるのですが、数年前から、人形劇も楽しめます。人形芝居「ぬくぬく座」の皆さんによる今年の演目は、「ひょっとして、桃太郎さん!?」。ストーリーも笑えるのですが、演者さんの溢れだす個性が物語をいっそう味わい深くさせていて、見応えがあります。気になった方は「ぬくぬく座」で調べてみてくださいね。

PC060038.JPG

逃げ腰の桃太郎。オニと戦う気満々のさる、犬、うさぎ、きじ。
posted by のーみ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

生涯学習フェスティバル

各小学校で、地域や世代を超えて参加できる学びの場「生涯学習ルーム」。例年はそれぞれのルーム発表がメインでしたが、今年は体験を重視した「生涯学習フェスティバル」に^^

12月6日、区民センターにて開催。舞台発表でも太極拳や盆踊り、笑いヨガ等がちょっとずつ学べて楽しかったです。体を伸がずと気持ちがいい!

3階では、切り絵や囲碁、お茶席などの体験も。私はコサージュ作りに挑戦しました。昔から、説明の通りにしても絶対その通りにならず、これなら大丈夫だろうという易しいめの工作も、これくらい丁寧にすれば大丈夫だろうとゆっくり時間をかけた工作も、何となく間違ってきた私。コサージュなんて、できるの?

PC060145.JPG

できたんです♪といっても細かい飾りは先生が作ってくれたのですが^^;

楽しかった!

posted by のーみ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月27日

日向、さいこう。

昨日今日で、一気に冷えましたね。でも今年は暖冬だそうです。異常気象とかは心配ですが、少しでも寒さはマシなほうがいいです(*_*)自転車での外回り、どうしても肩に力が入ってしまう。皆さんも肩コリに要注意!でもそのぶん日向ゾーンに入ると、太陽のすごさを改めて実感します。日向さいこう、太陽ありがとう。黒めの服で、日光をいっぱい集めよう。

さて、窓からの日差しが気持ちいい場所といえば、十三元今里・博愛社内にある「あすなろの家」です。障害者の作業所で、絵や編み物の創作活動を軸に、最近は野菜づくり、コケ玉等のワークショップも開いているそうです。来ている人もみんなぽっかぽか。そんな「あすなろの家」で昨日会議があって、私も出席。帰り際にふと、ホワイトボードに目が留まって。

151126_1656~01.jpg

私を発見!うれしいです。うれしくてうれして写真を撮っていたら、後ろから、「あれ、名前ないけど、これオレかなぁ」とaさんの声。どれですか?と探すと、

151126_1657~01.jpg

サンタの斜め右上の、これらしい。そういえばそうですね。「きっとそうですよ」とaさんに言うと、aさんもにこにこ顔で写真を撮り始めました。さてaさんが誰か、わかる方いらっしゃいますか?

151126_1657~02.jpg

Tちゃん作。いい絵だわぁ。楽しい時間をいつもありがとうございます。
posted by のーみ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記