2017年05月24日

明日から配布。晩は久々に…

先日、みつや交流亭で給食を試食しました^^

IMG_2773.JPG

みつや交流亭の人気イベントに「笑福亭仁勇の落語deカルチャ!」があり、名の通り、仁勇さんの落語で笑った後、噺にちなんだカルチャを学んでいます。実際には企画会議で、次のカルチャは何がいいかな〜?を話し合い、それに似合う噺を仁勇師匠が見事にしてくれます。

そして今回のカルチャが「給食」でした。大阪市の学校給食調理員労働組合の皆さんが来てくれて、日本で初めて給食が始まった1889(明治22)年から、大阪市においても順次始まった1949(昭和24)年以降、現在にいたるまで、献立や食器の変遷をスライドで写真を見ながら辿りました。「そうそう懐かしい」「えー今の子こんなん食べてんの。うらやましい」などなど、だいたい同じ世代が集っているのがわかる反応が、楽しかったです(自分は少し下と考えています。あはは)

というみつや交流亭の話題もたくさん載せて、明日から6月号を配ります。見かけたら手に取って、読んでみてください。ご意見もくださいね^^

さて明日は勝手にお疲れ様の気分で、いつもの仲間とのひっさしぶりの飲み歩き。勘を信じて、いい店と出会い、おいしい麦酒を飲むことが楽しみで楽しみで仕方ありません。さらに今週末は富山へ―!こちらの晩も楽しみです。もちろん日中も。
posted by のーみ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179845676

この記事へのトラックバック