2016年11月22日

気づけば11月!師走へ突入。

10月末から11月にかけて、中学生の就労体験が続いて、毎週のように中学生が編集部にいた、笑いあり刺激ありの1カ月でした。私たちの頃は就労体験というのはなかったけど、実施するからには、「仕事の中にはやりたくないこともある。でも楽しいこともある。どう捉えて仕事を楽しめるかは、自分次第」と、取材先のcafeyutteさんが体験生に伝えたいこととして話していて、なるほどそうやなぁと共感した。

中学生と取材へ。写真撮影に凝る子。恥ずかしそうにしながらも着実に質問し、メモを取る子。取材を楽しんでいる子、面白い視点で質問をする子。さまざまで、こちらの修行にもなりました。次号で、みんなの原稿を掲載します^^

幼稚園に行くと、作品展の準備中で、素敵な作品がたくさんありました。友だちの作品についてどう思うか、自分の作品はどんなところを工夫したか、年長さんのクラスは発表し合う時間もあって、驚きました。

テーマは「さるかに合戦」。

足がおしゃれなカニさんや、

IMG_1757.JPG

古民家風のさるの家、

IMG_1754.JPG

「シャカシャカって鳴るやつ」を抱いているらしいさる。

IMG_1760.JPG

面白いなぁ。

最後にこんな表情豊かなどんぐりさんたちも。

IMG_1763.JPG

さて、もう今年も残り1カ月と少し。知らない間に歳をとっていました。Iさん、ありがとう。

IMG_1792.JPG

ケーキが顔に見える。
posted by のーみ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177778130

この記事へのトラックバック