2017年05月24日

明日から配布。晩は久々に…

先日、みつや交流亭で給食を試食しました^^

IMG_2773.JPG

みつや交流亭の人気イベントに「笑福亭仁勇の落語deカルチャ!」があり、名の通り、仁勇さんの落語で笑った後、噺にちなんだカルチャを学んでいます。実際には企画会議で、次のカルチャは何がいいかな〜?を話し合い、それに似合う噺を仁勇師匠が見事にしてくれます。

そして今回のカルチャが「給食」でした。大阪市の学校給食調理員労働組合の皆さんが来てくれて、日本で初めて給食が始まった1889(明治22)年から、大阪市においても順次始まった1949(昭和24)年以降、現在にいたるまで、献立や食器の変遷をスライドで写真を見ながら辿りました。「そうそう懐かしい」「えー今の子こんなん食べてんの。うらやましい」などなど、だいたい同じ世代が集っているのがわかる反応が、楽しかったです(自分は少し下と考えています。あはは)

というみつや交流亭の話題もたくさん載せて、明日から6月号を配ります。見かけたら手に取って、読んでみてください。ご意見もくださいね^^

さて明日は勝手にお疲れ様の気分で、いつもの仲間とのひっさしぶりの飲み歩き。勘を信じて、いい店と出会い、おいしい麦酒を飲むことが楽しみで楽しみで仕方ありません。さらに今週末は富山へ―!こちらの晩も楽しみです。もちろん日中も。
posted by のーみ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月06日

本日、十三こども食堂。

ゴールデンウィークですね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。今年は連休中雨が少なくて、いくつかの野外イベントを覗きましたが最高でした。たまに降った間に出演された方々もお疲れさまでした。客としては全部含めて楽しかったです。

さて、今日は雨ですね。午前中、十三こども食堂用に学習園のMさんに野菜のお裾分けをお願いしていて、行くともう「もうすぐ雨来るから」とたくさん収穫して待ってくださっていました。Mじぃは言葉少な、最初の頃は私が不器用すぎるので怒らせたかな?と思っていたけど、たまにやさしい笑顔を見せてくれて勝手に惚れ込んでいます。美味しいMじぃの野菜は本日の十三こども食堂で食べられますよ〜
posted by のーみ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

一緒に飲んでる雰囲気。

IMG_2468.JPG

写真はある日の十三公園。雨のち曇り予報でちょうど曇りになって花見決行。まったく関係ないけれど隣の人たちの敷物の距離が近くて、途中、一緒に飲んでいるのかと錯覚。子犬が近づいてきてくれたけど、小さい犬はこわれそうで扱いに戸惑っていると逃げていった。犬はよくわかっている。それでも可愛いですね、とか言って隣の人と話せて何となく和めるんだから、花見っていいなぁ。

今年は木川南地域のお花見にもおじゃまさせていただきました。

P4090011.JPG

たまごのお吸い物(涙)久しぶりのやさしい味。となりの席に大好きな先輩が座っていたので、ビールの味も格別でした。お酒が進んで場の雰囲気がほぐれてきて、普段だったら見過ごす小さなこともなぜか心底おかしくて笑って、〜一緒に飲むっていいですね。
posted by のーみ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記