2016年05月31日

Sさん、おめでとう。

営業で走り回っているSさん、誕生日おめでとうございます。今年もIさんが準備。みんなでお祝いしました。

IMG_0590.JPG

そう、いろいろ、おめでとうなのです。これからもよろしくお願いいたします。ケーキはもちろん、Sさんの大好きな、十三東・ボナボンさんです。
posted by のーみ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今夜はゴスペル!

三津屋商店街内にある、みつや交流亭で、今日はゴスペルライブ。11月6日開催が決まった「三津屋音楽祭」に向けて、みつや交流亭では、当日出演予定の皆さんを隔月ペースでお招きして音楽祭の告知をし、ファンを増やしながら、出演者とスタッフ同士も交流を図っていきます^^今夜はその第1弾で、ブーン・アース・クワイアさんが来亭します。

昨年の音楽祭から、事前に、ブーン・アース・クワイアのわく本さんに習うゴスペル講習会が開かれることになり、参加者は当日、三津屋マスクワイアとしてステージに立ちました。私も流れに身を任せてゴスペルの練習を覗くうち、ちゃっかりメンバーに。本番、ふだんは裏方で一緒に活動している人たちと、同じステージで歌ってるなんて何となく不思議で、振り返りのビデオを見るたびに笑ってしまいますが、とても楽しくいい経験でした。今年もそうなるかな!?

皆さん、今夜はそんなステージをめざす、最初の一歩になるかもしれません。興味のある方は、今からでもGOです!

おまけの写真はある日の交流亭。高知県で暮らす理事メンバーNくんのお土産。かつおのたたきは美味い。

IMG_0462.JPG
posted by のーみ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月23日

おっとっと。

更新できていませんでした。岸和田のUさんは、もう読むことを止めてしまったでしょうか。最近姿も見ないですが、元気でしょうか?ブログは書けていませんでしたが、こちらは何とかやっています。また一緒に、落語で笑って飲みましょう。

IMG_0506.JPG

今日はようやく締切を終えてホッと一息。ブログをさぼっている間に、つばめ通りのつばめのぴぃちゃんは、無事に巣立ったそうです。

IMG_0579.JPG

写真は、つばめ通りの店主やご近所さんがつくった仮の巣です。今年は例年より多い6羽の雛の重みで?(という説も)いやいや雨に打たれて?巣が落下してしまい、発見した方が店主やご近所さんに声をかけて、みんなで救出するという大騒動がありました。「どうしてやったらええかわからんから、みんなで知恵寄せて」と、ある商店主。水たまりに落ちてしまっていたため、残念ながら、6羽中5羽は2日ほどのちに亡くなってしまったそうですが、1羽は回復して、ちょっと太めなくらい成長して、元気に巣立ったそうです。「1羽だけやったから甘やかされてたのか、なかなか飛び立てへんかったわ」「1羽でも巣立ってくれて、ほんまに良かった」と、またある店主。みんなに見守られていたようです。居心地がいいところにつばめは来るって、本当ですね。

さて6月号は、明後日25日から配布予定です。熊本地震へのチームみつやによる支援活動の報告や、熊本支援チャリティー上映会、阿蘇復興支援セットなどの情報も掲載しています。ぜひ見てみてください。
posted by のーみ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記