2015年11月27日

日向、さいこう。

昨日今日で、一気に冷えましたね。でも今年は暖冬だそうです。異常気象とかは心配ですが、少しでも寒さはマシなほうがいいです(*_*)自転車での外回り、どうしても肩に力が入ってしまう。皆さんも肩コリに要注意!でもそのぶん日向ゾーンに入ると、太陽のすごさを改めて実感します。日向さいこう、太陽ありがとう。黒めの服で、日光をいっぱい集めよう。

さて、窓からの日差しが気持ちいい場所といえば、十三元今里・博愛社内にある「あすなろの家」です。障害者の作業所で、絵や編み物の創作活動を軸に、最近は野菜づくり、コケ玉等のワークショップも開いているそうです。来ている人もみんなぽっかぽか。そんな「あすなろの家」で昨日会議があって、私も出席。帰り際にふと、ホワイトボードに目が留まって。

151126_1656~01.jpg

私を発見!うれしいです。うれしくてうれして写真を撮っていたら、後ろから、「あれ、名前ないけど、これオレかなぁ」とaさんの声。どれですか?と探すと、

151126_1657~01.jpg

サンタの斜め右上の、これらしい。そういえばそうですね。「きっとそうですよ」とaさんに言うと、aさんもにこにこ顔で写真を撮り始めました。さてaさんが誰か、わかる方いらっしゃいますか?

151126_1657~02.jpg

Tちゃん作。いい絵だわぁ。楽しい時間をいつもありがとうございます。
posted by のーみ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月24日

エコデンレース&三津屋音楽祭。

昨日は朝から、東淀工業高校の子たちが出場する「エコデンレース」へ。車のレースなのですが、限られたバッテリーを有効に活用し、40分間で1周約300メートルのコースを何周できるかを競うもので、高校生たちが、いかに抵抗をなくすか、どれくらいの電力で走るのが最適か、試行錯誤しながら製作・走行します。今、車市場ではハイブリッド自動車等クリーンエネルギー車が注目され、売り上げも伸ばしているそうですが、この大会は21年も前から開催され、当時の高校生たちが省エネカーの製作に取り組んできたそうです。すごいなぁ。

東淀工業には製作の段階からおじゃましていたので、本番を楽しみにしていました。高校生みんな、めちゃくちゃ元気でかわいくて癒されます。

PB230077.JPG

次号で記事にします。

3走目のスタートを見届けたら、急いで三津屋へ。天気もなんとかもった午前11時、三津屋音楽祭もオープニングを迎えておりました。今年はちっとも役立たずの私で、本当にすみませんでした。駆けつけた頃は順調にプログラムが進み、残すは三津屋小学校でのフィナーレ。私は街ごとゴスペルプロジェクトにも参加していたので、4曲ほどですがステージに立てました。楽しかった〜。いつも一緒に活動しているメンバーと本番のステージで隣り合うなんてめったにないし、しかも一緒に歌うなんて初めてで、本当にとても楽しかった。プロジェクトを通して出会った人とも仲良くなれたし、こんな音楽が好きだなぁ。

晩は、打ち上げ兼の串カツ屋でジャズライブ。大阪淀川ライオンズクラブでもお馴染み、N本さんのプロデュースで最高のジャズを聴かせていただきました。

こっそり。やっと麦酒ゴクリ。ああ、幸せ。

PB230137.JPG

最後に、写真班を代わってくれたHい、本当に助かりました。いい写真ばかりでみんなで喜んでいます。ありがとう。
posted by のーみ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記