2015年07月28日

暑中お見舞い申し上げます。

歌詞ではありません。

暑いですね。でも夏は楽しいですよね。「ビールが美味しいし」という話を今日していて、その方は冬はワインだそうです。なぜって理由が、職場で飲むときは日本酒だから、「バランス」だそうです。

私は一年を通してビールですが、それでもやっぱり今、「ビールが美味しい」季節で楽しいです。

150728_0854~01.jpg

昨日こういうのが届きました。「これで大阪の夏を乗り切ってね」と。割と小さめですが、十分働きます。乗り越えられそうです。ありがとうございます!

(裏面)

150728_0854~02.jpg

posted by のーみ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月23日

雨でも店を求めて歩く。すると酔わない。

月例会はこのところ雨に降られることが多くなってきた。私はS氏が何か悪さをしたに違いないと思っている。雨男とか雨女とかその逆とか、そんな根拠のないこと*^^*と基本的には思っているが、こう雨が続くと誰かのせいにしたくなり、その矛先として、何にも気にしてなさそうなS氏が適役なのだ。

雨の日でもビールはおいしい。お腹も空いて喉も渇いて、出発の「門真南」に到着。でも待ち合わせ時間に隊長から着信。イヤな予感。恐る恐るでると「厄介な事案が出てきてるねん」と隊長。この日、久しぶりにゲストがいたのにも関わらず、面識がある隊長、S氏はともにナント遅刻と言います。駅には初対面のKさんと私が待ちぼうけなのでした。※Iさんはお休み。

ようやく15分後にお互いを認識して自己紹介を始めたら、なんとザ・淀川もお世話になっている水上バスの方でした〜。これからもよろしくお願いします。

さらに15分後に隊長が着いて、ようやく出発。思い出したけど、めっちゃ喉が渇いています。

雨の中をトボトボ。「今まで中止にしたことあるんですか?台風とか?」とKさん。「いえ、まったく天気は関係ありません。ただ行動力は落ちます」と隊長。そう、ここ数回そのせいで「歩く<飲む」になってしまって酔ってしまう。でも門真南は素敵なところ。工場や住宅街で、ほどよい居酒屋さんを見つけるまでは歩かないといけません。雨の中、夢中で飲食店を探します。その間、S氏が合流するべく「今どの辺り?」と電話をくれるのですが、なんせどこをどう行ったか…他の2人に助言を頼むも店探しに真剣すぎて無視され、何となく方向を伝えたら若干間違えていて(?)S氏はずいぶん遠くまで行ってしまったと後から聞いてたっぷり怒られました。

ようやく見つけた中華料理店。いや、ラーメン店?
メニューは、

150630_2011~01.jpg

シンプル。「そういえば、先に入って行ったお客さん、入り口の写真撮ってたな」「もしかしてブロガーたちの間の有名店かもしれん」ってわくわく。検索してみたけど、名前は出てきませんでした。同じ頃、道に迷わされていたS氏は、数少ない情報である店名を一生懸命に検索していたみたいだけど、「全く出てけぇへんし」って、このこともめっちゃ怒られました。

150630_1959~01.jpg

てなことでS氏ごめん、お先です。ビールは雨の日もおいしい。裏切らないね。

メニューにあったおかず系はすべて頼みました。

150630_2015~02.jpg

150630_2017~02.jpg

からあげにもえびの天ぷらにも一つだけ付いてきた蒸し豚をこっそり自分のものとした。めっちゃおいしかった。たぶん隊長ももう1つをゲットしたはず。こういうところの譲らなさは、おんなじだ。

150630_2021~01.jpg

おいしかったです。お店の換気はうまくいってなかったけど、おいしかったです(^^v

2軒目探しはハードになりそう。雨の中を、またひたすら歩いて歩いて、なんとなく見えてくる赤い灯り。点々とお店があってなかなかいいですね。雨さえ降っていなかったら最高のコースです。

串カツ屋に入りました。エネルギー入れないとね。

隊長が好きそうなアテ集。

150630_2116~02.jpg

それから串カツ盛り合わせ。

150630_2125~02.jpg

串7本で1ドリンクついて、880円也。もうお店仕舞いするところやったのに、「食事は30分後にラストオーダーやけど、それでよかったら」って言ってくれた親切マスターに対して、「大丈夫です、大丈夫です」ってめっちゃ頼んで。しっかり飲んで。隊長もKさんもS氏も、めっちゃしゃべるやん!なんか話し止まりそうにないので「じゃぁそろそろ」って初めて自分から言いました。3軒目ゴー!

でももうお腹いっぱい。でも雨は止みませんし、最寄りの駅までは行かねば。それならやっぱり2軒で終わるのは淋しいので意地でもお店を探します。

150630_2315~02.jpg

ゴール。さすがにラーメンは入らない、と思いながら隊長のをちょっとつまんで、こんな人たちと誰も電車には乗りたくないだろうけど、私たちも帰らないといけないので電車にオジャマしました。自宅が最寄りだったKさんとはここで解散!お疲れさまでした。

歩いたから、酔わない。隊長とS氏が寝ているのを初めて撮影しました。

150630_2352~01.jpg

次回は、どこだったかな。Iさん待ってます。
posted by のーみ at 19:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記