2015年05月11日

おやこまつり。

よどがわおやこ劇場さんの、子どもたちによるお店屋さんごっこ「おやこまつり」、今年は久しぶりに覗くことができました。

巨大なダンボール迷路の「とっても雨によわいお店」。

P5100237.JPG

ボード上の陣取りゲーム「まっちゃんの店」。

P5100174.JPG

4人で対戦。ペットボトルのふた3つを、それぞれコンパチしたり投げたりして、点数の高いゾーンをめざします。私は2位でした。

ちなみに、三津屋地域の運動会では、こんなユニークなダーツも。

P5100275.JPG

その名もスリッパダーツ。8人一斉にスリッパを飛ばして、合計点がそのチームの点数になります。※運動会の様子は、次号のザ・淀川でも紹介します。

おやこまつりに戻って、こちら「ゆるキャラつり」。いろいろ考えだすとちょっぴりシュール(?

P5100218.JPG

5枚の絵から2枚選んで絵を揃える「めくってポン!」。

P5100244.JPG

全部手作り感いっぱいで、試行錯誤の結果が見られて、本当に毎回楽しいおまつりです。そうそう射的をしたら子ども店長にほめらてもらいました^^そしてこんな景品ももらいました。

150511_1849~01.jpg

ハンドタオル集めが趣味の私としては、とってもうれしいです。

ゲストで、人形劇団京芸さんが来ていて、人形の操り方も習いました。

P5100190.JPG

P5100191.JPG

毎年、5月の第2日曜日にされていますので次回はぜひ!

今年はめっちゃ天気の中、子ども店長はじめ、子どもスタッフや大人スタッフもみんな、汗だくでがんばっていました。本当にお疲れさまでした。楽しかったです。
posted by のーみ at 19:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

携帯電話が故障。

またまた携帯電話が故障して、代替え機が「らくらくフォン」的なやつで、画面に出る字がとっても大きいのと、ムダな操作は備わっていないのが特徴なのか、メールの転送機能もなくって、少々不便をしています。でも、健康歩数計はあるのさ。

ちゃんと直るやろか。そろそろ機種変更のときかしら。

お世話になっているMさんにお昼ご飯を誘われ、自分ではなかなか手を出さない豪華ランチだったので写メ、と構えたけど、このらくらくフォンに撮れるのかなぁ?とか失礼な感じで一応パシャ。

150427_1212~01.jpg

撮れた。この画像をパソコンに送るためEメールに添付しようと思ったら、「容量が大きいので相手が受け取れない可能性があります」って表示が出て、たった60KBほどで相手そんなんなる?もっと重たいデータが飛び交っている時代やで…と思わせてくれるかわいい代替え機なのでした。

おいしいランチは、「北野」にて。
posted by のーみ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記